fc2ブログ
2020/05/16

またひとつできた

5月15日
76日目。
1日おきの洗濯物受け渡し38回目。

タブレットOKとのことで、
待つことすこし。
電波状況がわるくモザイクがかかったあやしい動画のようで
よく見えない。
あきらめて動画を撮ってもらう。

目は開かなかったけれど、すこしだけお茶目な表情をした。
あまりに微妙だからわたし以外はわからないかもしれない。
わたしの錯覚かもしれない。
でもすこしだけそんな表情をしたのだ。

Nさんから小夏が届く。
「背中にいろいろなものがのっかっていて大変でしょうが、どうぞご自愛ください」
という励ましの言葉がありがたい。

宗定伯の「欺骗鬼的少年」という話を思い出した。
少年と幽霊がかわりばんこにおんぶしあうところが気に入っている。
絵本にしたいと思っている。


5月16日
気温が下がり雨。

ここしばらくスタッフは自宅勤務で、ひとりで事務所で過ごす時間が多い。

パートナーは事務所、わたしは自室で仕事をしていたから、
事務所でひとりでいることが慣れなかった。とくに夜は。

ふと気づくと、事務所で何時間か過ぎている。

病院に行かれなくなってから、久しぶりに「料理」をするようになった。
「料理」と呼べるようなものではないが、でも「料理」。
できなかったことがまたひとつできるようになった。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント