FC2ブログ
2020/07/02

争奪戦!?

7月2日
124日目
1日おきの洗濯物受け渡し62回目。

7月に突入。

あきれるほどの晴れ。
きゅうな暑さにめまいがする。

7月の「10分面会」は1家族1回限定!

面会一部解除はいつまで続くかわからず、
感染状況によっては、再び制限がかかるかもしれないと。

争奪戦が予想される。

Mさんの手に委ねる。
お願いします。
スポンサーサイト



2020/06/30

10分で何ができるか

6月28日
120日目
1日おきの洗濯物受け渡し60回目。また前回回数まちがえた……。
アホじゃないといわれそう。

動画のタブレットを動画に撮るということを思いついた。
新しい動画はなかったけれどタブレットを持ってきてもらい、
がらんとした休日のロビーで、動画を動画に撮った。

髪を切った日のようすをじっくり見られる。


6月30日
122日目
1日おきの洗濯物受け渡し61回目。

きょうで6月が終わる。

ロビーで待っているあいだに、
病院のホームページを見る。

***

「面会一部解除(面会予約制)のお知らせ」

受付開始
7月6日(月)平日・土曜日AMのみ
受付時間①10:00〜12:00 ②14:00〜16:00

面会開始日
7月13日(月)平日のみ
予約枠①14:30〜 ②15:00〜
*各病棟1日2組
*1回10分
*面会者は1名

***

面会制限一部解除(面会予約制)についての質問
受付で聞いたが「上のモノに確認しておきます」

1 予約受付時間の①②は、予約枠の①②と連動しているのか?
例:①14:30〜を希望する場合は①10:00から12:00で電話をするのか?

2 1回の電話で複数回予約は取れるのか?

3 同日に電話を複数回かけてもいいのか?

4 日を変えればかけていいのか?

5 3日前までに電話予約とのことだが、3日以上前に予約は可能か?
例:15日面会希望→10日に予約

6 予約の回数制限はあるのか?


10分で何ができる?
病室には入れないようす。
注意事項に「面会場所は各階ごとに決められておりますので、スタッフがご案内いたします」
おそらく車椅子か? 車椅子に乗れないヒトはベッドごと移動?

「現在、東京、埼玉では、クラスターが発生しておりますので急な面会制限をお願いする場合がありますことを……」
読み飛ばしていた。

6日は朝から打ち合わせで不在。
Mさんに電話を頼む。
引き受けてくれた。恩に着ます。

10分はあんまりだと熱くなったが、待てよ。
熱くなっても何も変わらない。

10分で何ができるか、シュミレーションするか。
いや。

会いたい。


2020/06/27

髪を切る

6月26日
118日目
1日おきの洗濯物受け渡し60回目。

看護師のKさんが、
髪を切ったばかりの動画を撮ってきてくれた。
ライブじゃないけど、いま。

4回見て、動画に呼びかけてしまう。

病室のようすもすこし見られた。

4か月同じ窓のモビール。なんだかモノがいっぱいの床頭台。
4か月使っていない、手桶と洗面器。

病室に入りたい。
2020/06/24

サヨナラ涙

6月24日
116日目
1日おきの洗濯物受け渡し58回目。

看護責任者のOさんに探りを入れる。
22日の会議では、面会を段階的に解除していく方向性の提示のみだったらしい。
つまり、7月1日からの解除はない。

5か月目に突入。

いつからか解除になったとしても、制限がかかる。

日数制限、人数制限は仕方ない。
せめて時間制限の枠を広げてほしい。
4か月以上会えなくて、10分と言われたらどうにも耐えられない。
ぱっと見て認識できるわけじゃないんだ。時間がかかる。
無駄とはわかっていながら「希望」を伝える。

昨晩見た夢。

家か事務所かはわからないけれど、
パートナーが、立って歩いている。

「けーさん、よくなったんだ」
とんちんかんなワタシ。

不在のあいだ作った本たちを見て、
「○○くんの腕があがった」という。

その後、焼きそばの材料らしきものを
出してきて、台所に立つパートナー。

目が覚めた。

このごろは、病気になる前の彼の姿と今の彼の姿、
両方ともしっかり思い浮かべることができる。

サヨナラ涙





2020/06/22

気づけるオトナに

6月20日
112日目
1日おきの洗濯物受け渡し56回目。

午前中に病室で撮ってくれた動画を見る。
目は開かない。

毎年1回だけ、都内の大学に「ゲスト」で編集の仕事のことを話しにいっている。
今年はオンラインでインタビュー形式。

最後の以下の質問項目があった。

「本学科には、幼稚園や保育園の先生を目指す人や、子どもの発達や福祉に興味のある人、
子どもの本が好きな人、などが在籍しています。
学生に対して、なにか期待すること、望みたいこと、などあればお願いします」

さまざまな環境に置かれたさまざな状況の子どもたちがいることに気づいてほしい。
たとえば困難な状況に置かれた子どもたちのこと。
すぐに何かできるわけではない。
ずっとできないかもしれない。
「存在」に気づくオトナになってほしい。

最後に今一度読んでほしい。

児童憲章
制定日:1951年年5月5日

われらは、日本国憲法の精神にしたがい、児童に対する正しい観念を確立し、すべての児童の幸福をはかるために、この憲章を定める。

児童は、人として尊ばれる。
児童は、社会の一員として重んぜられる。
児童は、よい環境の中で育てられる。

一 すべての児童は、心身ともに健やかにうまれ、育てられ、その生活を保障される。

二 すべての児童は、家庭で、正しい愛情と知識と技術をもつて育てられ、家庭に恵まれない児童には、これにかわる環境が与えられる。

三 すべての児童は、適当な栄養と住居と被服が与えられ、また、疾病と災害からまもられる。

四 すべての児童は、個性と能力に応じて教育され、社会の一員としての責任を自主的に果たすように、みちびかれる。

五 すべての児童は、自然を愛し、科学と芸術を尊ぶように、みちびかれ、また、道徳的心情がつちかわれる。

六 すべての児童は、就学のみちを確保され、また、十分に整つた教育の施設を用意される。

七 すべての児童は、職業指導を受ける機会が与えられる。

八 すべての児童は、その労働において、心身の発育が阻害されず、教育を受ける機会が失われず、また、児童としての生活がさまたげられないように、十分に保護される。

九 すべての児童は、よい遊び場と文化財を用意され、悪い環境からまもられる。

十 すべての児童は、虐待・酷使・放任その他不当な取扱からまもられる。あやまちをおかした児童は、適切に保護指導される。

十一 すべての児童は、身体が不自由な場合、または精神の機能が不充分な場合に、適切な治療と教育と保護が与えられる。

十二 すべての児童は、愛とまことによつて結ばれ、よい国民として人類の平和と文化に貢献するように、みちびかれる。  



6月22日
114日目
1日おきの洗濯物受け渡し57回目。

雨でひんやりとしている。

一昨日の午後のリハビリ時の動画を見る。
新しいチェックのパジャマを着て、車椅子にのっている。
明るめの色にしてみました。似合っている。

髪はいよいよ立つことをあきらめ、下方向に落ちてきていた。
前髪がいい感じだと、動画を撮ってくれた看護師のIさん。
リハのNさん「目を開けてください。動かないと動画じゃないですよー」
確かに。

明日はSola企画検討会をオンラインでおこなう。
わたしがホストで大丈夫か。仕方ない。

会うもよし、オンラインもまたよし。